2011年10月02日

2011.9.22 五十嵐浩晃ライブ in Holly's OBIHIRO その3

オレイガ.jpg

というわけで、ホーリーズのマスター、プロモーターM氏のおかげで打ち上げに参加させていただいたわけである。打ち上げについては、メモも取っていないので、たくさんは書けないけど、ライブ全体の感想とともに思いつくまま書いてみたいと思う。

ライブ終了後、僕は五十嵐のCDを買って、ALL out ツアーのパンフレットにサインをもらったわけだ。三重からきたKさんが、その僕のパンフレットを見て、「イガブロにあったやつだ」ときづいてくれた。

サインイガ.jpg

そしてずぅずぅしくも、一緒に写真を撮ってもらったわけである。そががトップの写真。五十嵐は僕と体型が似ていて、肩がイカリ型なのだ。僕より痩せていて、顔が小さい。このALL out ツアーのパンフには身長181cmと書いてあるが、youtubeの動画で180cmと言っているものがある。まぁ、だいたいその辺の背丈だということだ。

僕とのツーショット写真を撮ってくれたのが、池田のKさんの旦那さんだ。旦那さん、イガリン、ありがとう!さらに僕はずぅずぅしくも、熊本からのお客さん、三重からのKさん、大阪からのお客さんとの写真をイガリンにお願いし、イガリンは気持ちよく写真を撮らせてくれた。もちろん、僕のカメラではなく、それぞれみなさんのカメラだ。

実は昨年のライブ「梵」の時は、まさか写真なんて撮れると思っていなかったから、デジカメを持っていってなかったのだ。だから、携帯電話のカメラを使ったんだけど、今回はちゃんとしたカメラを持っていって、良かった。

その後打ち上げとなったんだけど、主役ははるばる遠くからやって来たみなさん、そして「ナントカのペガサス」とライブでイジられていたTさんだ。やはり南の果ての熊本からやってきたお客さんは五十嵐の隣だろう。ということで、五十嵐や他のみなさんにせかされて、五十嵐の隣に座った。そしてTさんは何気なく五十嵐の隣。やはりTさん的な存在は五十嵐にとってありがたかったんだと思う。

そのときの席の配置はこのようになっていたと記憶している。
配置.jpg

池田のKさん、大阪からのお客さんは、テーブルをはさんで、はす向かいに位置していた。これは「まちぶせ」現象だ。石川ひとみ、ユーミンのまちぶせ・・・「テーブルを挟んであなたを熱く見た」ということだ。「まちぶせ」の歌詞は、けなげ・・・というより、ちょっと怖い積極性があるんだけど、大人の女性が遠慮がちにはす向かいに座る現象は、僕は「けなげ」・・・美徳に思えるのだ。三重のKさんはいろいろ僕に話しかけてくれて、とてもたのしかった。

「ナントカのペガサス」で、このライブを大いに盛り上げてくれたTさん(男性 六十○歳)だが、五十嵐は「愛人が二人ぐらいいそうですね!」って言ったら、「三人だよ!」と答えたというエピソードをライブの時に五十嵐が語ってた。

その「愛人が二人いそう」っていうたとえが、Tさんの熟年の自信が満ちあふれた外見から、妙にハマっていて、五十嵐もうまいことを言うなぁ〜と感心した。そして打ち上げの時、Tさんはそのことに触れ、「実は愛人なんて一人もいないんだよ」と言ったら、間髪入れずに五十嵐が「わかってますよぉ〜」と言ったのには、大爆笑させてもらった。

ホーリーさんの美味しい料理がテーブルに並び、みんなで楽しく食べたわけだが、五十嵐は熊本からきたお客さんをはじめ、回りの人に鍋を取り分けていて、五十嵐の気配りができてやさしいお人柄が感じられた。五十嵐ファンであり、ホーリーズの常連さんも鶏チャーシューを作ってくれてきて、これまたなまら旨かった。

いろいろ聞きたいことがあったけど、やはりみんな五十嵐と話したいわけで、遠慮したつもりだったのだけど、やっぱりけっこうなれなれしく五十嵐と話してしまった・・・(反省)

まず、三角山放送の「奇跡が起きる曲」を聞きたいと思っていてたんだけど、まずこれは前段階から説明せねばなるまい。地域FMの三角山放送で五十嵐がゲストで出演したとき、リスナーから質問があった。「アタックヤング(1981-1983)の頃、五十嵐が奇跡が起きる曲として、流した曲を聞いていたら、今までできなかったルービックキューブの6面が出来るという奇跡が起きた!」というものだ。三角山放送の聞き手のパーソナリティが、「その曲ってなんですか?」と聞いても、五十嵐は「教えない・・・奇跡ってそういうものですよね」と語ったのだ。その後、その曲名を答えることはなかった。

僕は五十嵐の曲だと思いこんでいたのだが、この放送の録音を再度聞いてみると、五十嵐の曲であるという断定もできないようなやりとりなのだ。そこで、上士幌のイベントで、池田のKさんが「奇跡の曲とは何か」を五十嵐に聞いてくれたのだが、五十嵐は、「その時、シルバーというバンドのミュージシャンという曲がながれてた」と含みを持たせた答えをしたそうだ。

それで、僕はちょっとワケがわからなくなった。「シルバーのミュージシャン」=「奇跡が起きる曲」なのだろうか?いろいろ考えた結果、僕の結果はこうだ。
五十嵐はもう30年も前のラジオの曲のことは忘れてしまっているから、いろいろ含みを持たせて、明言を避けているのではないかと。

やっと、話が打ち上げの時に戻るけど、「忘れたからそんな言い回しだったんでしょ?」と僕が聞くと、五十嵐は「そうだ」と答えた・・・・・・しかし、どうもスッキリしない感じ。五十嵐は忘れてしまったのか、もしくは、覚えているけど、その答えは言わないのか?真実は闇に葬られた。

それにしても、五十嵐が大好きだというこのシルバーのミュージシャン。
「A Day in the life 〜懐かしき1曲」というブログに、解説付きで、しかもyoutubeの音付きでこの曲を楽しめる。
1976年、たった1枚のアルバムを残して解散してしまったシルバー。そのアルバムの1曲目がこのミュージシャンらしい。このブログにはミュージシャンの訳もつけてくれている。ミュージシャンとして生きる哀愁がタップりで、この訳を見ながら曲を聴くのもいいと思う。

それから、まだみんさんのブログにあった、「ペガサスの朝」のシングルのジャケット写真の裏話。これは札幌の野幌森林公園で撮ったものだそうだ。片腕のカメラマンが、ラフに撮った写真だそうだが、まだみんさんはこの写真がとても好きなのだそうだ。僕もとてもイイ写真だと思う。

イガブロの「冬子の朝」のエントリーでは、きっとこの時の別ショットの写真を使った。五十嵐がカメラの方を向いている写真だ。だが、五十嵐の目線が本の方がイイ写真になっている。五十嵐のアルバムのジャケットや、歌詞カードの写真も、このカメラマンの写真を使ったら良かったのに。

五十嵐の初期のアルバムのジャケットは、すべて合成写真となっている。まだみんさんのブログでは、「セーリングドリーム」の合成がタモリに指摘されている話が出ていたが、わざわざ沖縄にまで行ったんなら、こんな合成写真にしないで、表紙ジャケットも1枚もののベストショットにすればよかったのに。

そして、五十嵐のナチュラルロードの歌詞カードの写真について、僕が質問したのだ。「ちょっと靴汚くありませんか?」と。その写真がこれだ。
ナチュラル歌詞カード.jpg

これは、2ndアルバム「ナチュラルロード」の歌詞カードの写真なんだけど、これと同じ時に撮ったと思われる写真は、4thシングル「ディープパープル」にも使われている。この靴が汚いのだ。
ナチュラル靴.jpg
別にこの程度の汚れなら、普段だれもが履いているレベルではあるけど、大スター五十嵐浩晃のしかもジャケット写真とあっては、ちょっとどうだろう。

このことを五十嵐に質問したら、これは普通の休憩時間の時になんとなく撮ったものらしい。でもシングル「ディープパープル」のジャケットはまだいいよ。アルバム歌詞カードの五十嵐の顔は二日酔いにしか思えないw
ナチュラル顔.jpg

それから、五十嵐がタバコを吸うため、席を立ってカウンターに座ると、僕もタバコをご一緒させてもらった。前回の池田のKさんのレポート通り、五十嵐はセブンスターのボックスを吸っていた。タバコを吸いながら、僕はラジさん、いいですねぇ〜ってことを言った。

ラジ(Rajie)さんとは、五十嵐の曲でコーラスを入れている女性シンガーで、「グラデーション」ではデュエットをしている。実は僕は、五十嵐はもっとラジさんと大人のデュエットをして欲しいとおもっているのだ。彼女についてはまた改めて書こうとおもうけど、とても素敵な歌声なのだ。

ラジさんの話しをしていると、五十嵐は「やまがたすみこ」さんもいいぞ!という話をしてくれて、youtubeなどで、彼女の曲を聴きあさっているのだが、ラジさん同様、澄んだとてもいい声をしている。

もっといろんな話もあったかと思うが、また思いついた書こうと思おう。

そして時間となり、五十嵐は帰り際、ギターを持って店を後にするとき、「五十嵐さんのギター、秋田2号に似てますね!」って話をふると、「そうなんだよ!」って答えてくれた。そしてプロモーターM氏のスバルワゴンに乗り込み、五十嵐はみんなに見送られ、宿に帰っていった。

帰り際、三重から来たKさんが、五十嵐の荷物に手紙を忍ばせたらしい。そして、僕が帰るとき、僕にも手紙をくれた。なんか、手紙を女性から手渡しされるなんて、思いもよらないサプライズに、照れまくってしまった。家に帰ってからゆっくり読ませてもらい、あぁ、こんなブログでも少しはみんなのためになってるんだなぁと実感でき、とても嬉しかった。

そういえば、池田のKさんからメールが来て、「恋のピリオド」(ディープパープル原曲)の歌詞の全体が分かってきた。

♪それはーだーれのせいでもなくてー♪
→いつもーふーられてばかりだけどー♪

♪あなーたが 男で♪
→ここーろを ひらくよ♪

♪それはーだーれのせいでもなくてー♪
→いつもーふーられてばかりだけどー♪

♪わたーしが 女で♪
→ここーろを ひらくよ♪

♪とーくべつ ここでなくて いいけれど♪
→占いをー 信じてーは いなかったけど

♪黄昏に 船をたたんだ♪
→トランプの 悪いカードが出ると♪

♪海の そばがいいの♪
→涙が こぼれそうさ♪

♪知らず知らず さめていった日々に♪
→白い君の肌 僕の腕に♪

♪まだ気づけずに♪
→からみついて♪

今回のライブは単独だってこともあったし、五十嵐のトークも歌も十分に満喫できた。五十嵐の歌声はやはりすばらしく、胸に響く。そして、五十嵐のギターもすばらしかった。五十嵐は指びき(ピックなどを使わない弾き方)で、五十嵐特有の弾き方を堪能できた。五十嵐特有というのは、ボサノバチックに、ベース音のあと子音の3本の細い弦を指の腹ではじき、そしてその3本の弦をたたいて音をミュートし、その後爪の面の部分で、ポロローンと鳴らすのだ。

ギタリスト五十嵐としてのもすばらしいライブだった。
イガサイン.jpg

五十嵐のアルバム「ノーザンシーン」から「そよ風の頃」までの5枚のアルバムのCD化を実現させましょう!「ディープパープル」を含む名曲の数々・・・、レコードでしか聞けない曲も多数。レッツ予約!あと48%で実現!



posted by むし at 22:00| 北海道 ☁| Comment(6) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むしさん、こんちちは。

またまた詳しくおもしろい話をありがとうございます。打ち上げに参加された方々はライブとともに貴重な時間を共有され一生心に残る素敵な想い出になられたんでは、ないでしょうか。

うらやましさと自分もちょっと参加した気分で幸せな気持ちになりました。

「ナチュラルロード」の歌詞カードの写真はポスターにもなってますが、靴汚いと私も思ってました、長年の疑問また解決してくれてありがとうございます。

やまがたすみこさんはレコードやCDはアニメの主題歌のしか持ってませんが、好きです。声も素敵ですが、マイナスイオン出てるんじゃないかと思うくらいの、発声?歌い方?が好きなんです。

「恋のピリオド」(ディープパープル原曲)の歌詞もありがとうございます。歌ってみたけど、音痴にはむずかしかったです〜♪

むしさんのブログ読むと「あ〜楽しかった!!」と思うんですよね、これからもよろしく〜♪

Posted by まだみん at 2011年10月03日 13:43
まだみんさんへ

やまがたすみこさん、ご存じだったのですね。まだみんさんの言うとおり、マイナスイオンが広がる、なんともいえない透明感がとても良いですよね。

ちょっと、古レコード屋をまわってやまがたすみこさんやラジさんのレコード集めたくなりましたよ。

ナチュラルロードの歌詞カード、ボスターにもなってるんですか!!、ビックリ。写真集の1ページとしてなら、自然体の普段の五十嵐ってことで、これはこれでいいんですけど、ジャケットや歌詞カードってのは、ちょっとどーかとおもってるんですよね。

やはり、同じことを疑問に思ってる人っているもんですね!

楽しかったと思えるなんて、本当に嬉しく、有り難いです。あんまり、考えないで、おもいつくまま書いているわけですが、普段堅い文章を書いているので、ブログぐらいは思いっきり楽しんで書きたいんですよね。

まだみんさんのブログも楽しく、五十嵐の語りが目に浮かぶようですよ!!

コチラこそ、これからもよろしくです!
Posted by むし at 2011年10月04日 01:29
打ち上げ、うらやましい!いいなあ〜、いいなあ〜。もう「うらやましい」以外に言葉がないです!!
Posted by MAY at 2011年10月06日 20:37
MAYさんへ

長い人生の中、人からうらやましがられるのも、

いいものだと、

感じてますw
Posted by むし at 2011年10月07日 01:22
むしさん・・

料理の配置図に
ブラックベリーのヨーグルトが
無いよぉ〜(笑)
Posted by ホーリー at 2011年10月07日 20:59
ほーりーさんへ

すみません。
ブラックベリーのヨーグルト、ヘルシーで美味しかったです!けっこう呑んだのに、二日酔いしなかったのは、そのおかげかも。
近々おじゃましますね!
Posted by むし at 2011年10月08日 05:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

