2012年02月09日

ソニーオーダーメイドファクトリー

五十嵐の最新応援情報を発信し続けてくれているたかやんが「ソニーオーダーメイドファクトリーのチラシを作ってくれましたよ!
チラシ.jpg

うん。カッコイイ!
さすが、デザインのプロですねぇ〜!

オーダーメイドファクトリーというのは、CD化されていない名盤レコードをCDにして発売しちゃうという、ファンにはたまらない企画なのです。

でも商売として成り立たないと、メーカーは発売できないわけで、「発売したら絶対買うよ」ってゆー人を募集して、ある程度の人数が集まったら製作するという企画なのです。

まぁ、このブログを見ている人はほとんど知っているとは思うけど、五十嵐のデビューから5枚目までのアルバム、そしてアルバムに収録されていないシングル、未収録曲などを合わせて、BOXCDとして発売するわけです。

1st 「ノーザン・シーン」
2nd 「ナチュラル・ロード」
3rd 「セーリングドリーム」
4th 「ウィング」
5th 「そよ風の頃」
シングル収録 ガールフレンド
        b/w ある愛の詩
       オレンジの世界地図
        b/w ブルージェネレーション
未収録曲 NEMI サフランの花

というラインナップですよ。
税込み¥10,500

これきっとプレミアついて、高くなりますよ。
高久なりますよ(なんちて)
<高久光雄:通称ミスターTは初期五十嵐のプロデューサーで永チャンのように口を曲げて話しをする人なのです>

このCD化実現をこの世で一番待ち遠しいと思っている人は、池田のKさんだろう。

見るがいい。
池田のKさんの壁に貼られた専用カレンダーを!
カレンダーに書かれているのが、応募した人のパーセンテージ。
100%でCD化実現だ。

OMF.jpg

本日2月9日時点で61%だ。

応募したい人はこのページを見よ!

それと去年、北海道のローカル深夜番組「チップインボギー」に出ていた五十嵐の画像を、池田のKさんが写メってくれたのだ。

見るがいい。
この襟付き黄色を!

ゴルフ.jpg

五十嵐は黄色い襟付きは別として、かなりの腕前なのだ。

僕は五十嵐の北海道、そして札幌を盛り上げようとするこの姿勢を尊敬している。

「さんまのカラクリテレビ」の時も、半ば強引に札幌の話やスープカレーの話に持っていったわけだ。それは「空気を読めていない」ということへの批判を当然想定してのものだろうと思う。そこに五十嵐の「やさしさ」を見たのは、おそらく僕一人だろう。

それは「よるたま」時代にも十分感じていたし、そういうところが素敵だよ。
大人だな。

僕は今の田中防衛大臣に代表されるような、マスコミのイジメは大嫌いなんだよ。
マスコミは意図的にカッコ悪いところだけ抜き取って放送したり、変な顔の写真を写したりする。これはNHKだって注意してみれば、そうなんだよ。NHKの9時のニュースの最後の「そのニュースの核心はどこだ?」ってあるけど、ちっとも核心に触れていないじゃないかよ。

核心というのはね、「アメリカ」であり、
なぜ、マニフェストを全く変えてしまった、変えざるを得なかったのか、という総理大臣たちの心変わりのキッカケじゃねーか。

まぁいいや。

あとさ、森本毅郎の「噂の東京マガジン」の女の子がはちゃめちゃな料理を作ってしまうコーナー。あれなんとかならんかなぁ〜。あれさ、女の子が上手くできないのを、オジサンたちがアキレて見てるんだよ。それを見て視聴者が笑ってるなんて、超性格悪いな。
上手くできない女の子が、サクラで、どこかの劇団に所属しているタレントの卵であることを願うよ。


イガイガはね、そんなマスコミの怖さを知った上で、たとえ自分が非難の対象になろうとも、大事なメッセージを発しようとしているんだと思うよ。


まあ、いいや。


たかやんブログのコピーです。
五十嵐のニューアルバム4月11日発売「Breezy」のジャケットが発表されました。予約受付も始まったようです。あと2/13日に北海道のラジオSTVに五十嵐が出演するそうです!

以下たかやんのブログからの引用
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さてまずは五十嵐浩晃応援情報からです。レコードジャケット及び予約の受付が始まったみたいです。各自でネット検索してくださいね。
●五十嵐浩晃さんニューアルバム「BREEZY」
 【発売日】2012年4月11日(水)
 【品番】MUIG001
 【価格】3,000円(税込)順次予約受付中!
 【URL】http://www.clinck.co.jp/merurido/dtl.php?ky=MUIG001
ネットの中では「レコードショップ芽瑠璃堂 」さんが一番早く予約を開始されたみたいですので、近い内に順次、予約が受付されると思います。情報を頂きました、きゃつさん、まだみんさん、ありがとうございました。いよいよ発売が近くなってきました。嬉しいですね。でもジャケットデザイン・・・、これは書くのをやめよう。(笑)
それと前に紹介した情報ですがラジオ出演も近々にありますよ。
●「[50周年記念]STVラジオ魂!」出演
 【日時】 2012年2月13日(月)
 【放送局】 STVラジオ 札幌 1440kHz
 【放送時間】 午後8時からの1時間番組
 【URL】 http://ameblo.jp/dolphin-t/day-20111223.html
週替わりでパーソナリティーが変わり、月に1回はSプラザでライブも行われている番組です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前回のブログで、五十嵐さんご本人から、コメント頂きまして、ちょっとテンパり気味だったの。そして、ちょっと五十嵐さんに見られることも意識しちゃって・・・ってね。あんまり五十嵐の意図しない部分は書けないみたいな。それじゃあ、ダメだと思って、本音を書かなくちゃって感じなんだよね。

本音:「breezy」のジャケット、もうちょっと渋めが希望でしたwwwww

やっぱりね、五十嵐の肖像が欲しいわけよ。渋いやつ。
まぁ一ファンの好みの問題www

おおいに期待してます!

posted by むし at 01:22| 北海道 ☔| Comment(6) | イガwiki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むしさん、こんばんわ〜

池田のKさんのカレンダーすごいですね〜
五十嵐愛を感じます。

予約率61%まで上がりましたが、時間がかかっても100%達成できると信じてますよ〜

でも五十嵐さんがどんどんメディアに登場すればすぐだと思うんですが…

五十嵐さんのゴルフ姿(^o^)むしさん、Kさんありがとうございます〜黄色も似合うわ〜

ブリージーのジャケット渋めがよかったですか、確かに五十嵐さんの肖像、うんうん欲しいよね、歌詞カードに期待したいですね。
Posted by まだみん at 2012年02月09日 01:58
まだみんさんへ

あらあら、まだみんさんのブログにコメントしているうちにコメント頂いていたのですねぇ〜。ありがとうございます。

池田のKさんからは、今日もメールいただいたんですけど、61%になった!うれPぃ〜という主旨の。五十嵐愛というより、五十嵐恋ですね。

メディアということで、当然テレビという話にもなるんでしょうけど、今のテレビは五十嵐が出る価値があるかどうか、ちょっと疑問ですね。

BSとかで、純粋に音楽についてとか、ライブ放送とかならいいんですけど、今のテレビにおもねって欲しくないという気持ちもあります。もちろん売れて欲しいですよ。

そういう意味では、初期の千春や中島みゆきのスタンスは本当に立派だと思います。もはやテレビに出まくってますけどね。でも立派な態度だなぁ〜。

五十嵐はテレビ向きだとは思いますけど、むしろラジオなどで吠えて欲しいですね。

まだみんさんのブログで、ジャケット、ミュータウンっぽくて・・・って書いてあったけど、本当ですね。
でもね、クレインならいいですよ。でも、五十嵐となればちょっと違う。「そよ風」であり「さわやか」ではあるけど、モノトーンの中にそのような味を出して欲しかったと、えらそうに自分の好みを語りたいわけです(笑い)。
Posted by むし at 2012年02月09日 02:21
むしさん、おはよー
OMFのちらし、ありがとうございます。
もっと上がって100%になってほしいですね。

うん、さすがむしさんです。見習わないと…
私もお茶を濁した書き方にしました今回のジャケットデザイン。
皆さんの反応を見て本音を書く予定だったのですが
むしさんがズバッと言われてて、自分の根性のなさを痛感しています。
やはり最初の段階で明確に書くべきだったかな。
とはいえ近日中に書こうと思います。かなり厳しい目で。
ファンには怒られるかもしれないけれど…

マスコミも酷いけど、テレビに出てる芸人の質も変わった気がしますね。
さんまさんの番組で、吉本のひな壇芸人が乱暴な口調でヤジを言ってたのを
「おまえ何様や!」と思った記憶が蘇ります。
イヤホンで聞くと小さく聞こえる声だったんだけどね。(苦笑)

五十嵐さんで言えば、大阪に居てるとほとんど見る事ができないので
全国放送に出演してくれる事は、とても嬉しい事。
でもなぜか反面「変な安売りだけはされてほしくない」そう思います。
それはレコードジャケットのデザインも共通する事なんですが…
Posted by たかやん at 2012年02月09日 09:45
ほんと、Kさんのカレンダーすごいですね〜〜〜。日々の数字をカレンダーに記録するなんて、考えもしませんでした!
はやく100%にならないかなあ。

五十嵐さんのゴルフ姿、初めて見ました!
ゴルフですから襟は必要ですが、黄色〜〜〜。
奥様が議員をなさってた時、お付き合いのゴルフを奥様の代理で随分なさったと聞いたことがあります。

グルメブログのやらせ問題がありましたが「TVでとりあげられてたから」とか「有名人がブログでほめてたから」とか、そういう基準でモノを選ぶ人が多いんでしょうね(ウチの会社にも「商品の良さを、個人の感想としていろいろなサイトに書き込みます!」というセールスが来たことがあります!もちろん断りましたよ)。
五十嵐さんがせっせと(?)TVに出たらOMFが100%行くかも?という思いもあるし、かといってあんまり低レベルの番組には出てほしくないし。難しいですね。
Posted by MAY at 2012年02月09日 21:31
たかやんへ

ごめんねぇー、返事遅れて。
出張してたのです。

ジャケットの件ですね、うーん、たかやんと同じ感想だったのが、なんか心強い(笑)。
まぁもちろん、僕もたかやんも、一流のデザイナーさんのすばらしい出来映えを認めた上での、ファン的なこだわりなんだと思いますけどね。

「クレインじゃないの、五十嵐なの!」
って感じだと思うんですけどね。

デザインだから、何をインプットして、そこで何を一番強調して、何をにおわして・・・ってとこで、いろいろな角度からその対象を眺めるとおもうんですよね。

「Breezy」だから、「そよ風」、「爽やかな歌声、楽曲」、「緑の風景」そんなインプットだと思うんですよ。あとはデザイナーさん当人のカラー、個性。
さらにアルバムに入る曲を実際聴いて感じたイメージがあるのかもしれませんね。

僕らは当然楽曲は聴いていないわけで、その辺はわかりません。でもさらにプラスしてインプットするところがほしかったにゃぁ〜。まぁ、アマの僕とプロのたかやんの考えるところも違うのでしょうけど。

僕なら時の流れ、ボサノバチックな渋み、札幌、そして何よりアマチュア時代のバンド名であることをインプットしますね。

素人の僕のイメージは、ライブハウス文化屋のレンガの壁、ソコには五十嵐のたたずまい。モンモンとしたライブハウスにナゼかそよ風のような気流が。そしてモノクロ的なイメージで渋みと時の流れを醸し出す・・・・

はっはっはっは!無理かぁ!なんか勝手にイメージしちゃったけど、ファンというのは勝手なものですよね。

あと、そのひな壇芸人。僕はそれを聞いていないのですけど、ひな壇芸人にも、ツッコミを入れて盛り上げるという役割があるのは分かるのですが、そんな微妙な小さな声で言うなよって感じですね。

場を盛り上げるようなツッコミなら、自信をもって大きな声で言ってくれた方が五十嵐の株も上がるし、番組としてもいいのに。

また、その小声を聞き逃さないたかやんも素敵(笑)。

チラシ使うことを許して頂きありがとうございました!たかやんにとっては、チョチョイノチョイかもしれませんが、さすがにカッコイイ、プロのデザインだと思います!
Posted by むし at 2012年02月12日 02:39
MAYさんへ

へぇ〜、MAYさんでもイガリンのゴルフ姿は初めてなんですねぇ〜。これは池田のKさん、お喜びになりますよ。

OMFカレンダーも、僕も初めて見たときはびっくり。僕なんか、最終手段はレコードプレーヤー買って、持ってるレコード全部CDにしちゃえって感じで思ってましたから、さすがにここまでの情熱はないですね(笑)。

そうですか。議員の奥さんのピンチヒッターとしてゴルフをしてたんですね。ゴルフ大好きなようなので、ノリノリで出かけたのかなぁ。でも気の合う仲間と違って、いろいろ気を遣いながらのラウンドだったんじゃないかと想像しますね。

「お宅の商品をブログや掲示板で推薦します」なんてサクラの商売があるんですね。ありますよ、ブログで絶賛されていはいるけど、実際に行ってみたら、「そんなに絶賛するほど旨くはねーな」ってのが。

僕はグルメプロ的な目線で書かれているグルメブログは嫌いですね。いい、悪い、ではなく、単に嫌いなんです。かといって、グルメブログすべて嫌いかというとそうではないんですけど。

お店にしても、商品にしても、これは自分が直接経験するしかないです。まぁ、失敗もたくさんするんですけど。テレビのコマーシャルも掲示板レベルと同じですね。でも、失敗するなら、自分の眼力がないという点で失敗したいです。他人の意見を鵜呑みして失敗したら、その後悔も半端じゃないですから。

五十嵐のアルバムも、認知度を高めないといけないし、意にそぐわない広告活動もやむなしな部分もあるでしょうね。
Posted by むし at 2012年02月12日 03:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。