2016年01月03日

花火と、君と、永遠と、おっさん

お返事出来ずにいたみなさん、大吟醸さん、KAZさん、チャンキーさん、まっちゃん、まだみんさん、みなさん本当にありがとうございました。そしてすみませんでした。それぞれの記事のコメント欄でお返事させてもらってます。

ブログをストップしたのが2012年3月だから、だいたい4年弱の空白ですね。本当にすみません。やめた明確な理由というのはありません。いろいろな理由が重なっていますね。それもおいおい少しずつ語ろうと思います。

しかしまぁまぁ、この4年間に五十嵐関係は大躍進しましたね。まずは僕がブログを中断した2012年3月に20年ぶりのアルバム「BREEZY」が発売されました。そしてそれとほぼ同時にOMFの五十嵐初期アルバム5枚がCD化された「Collectors Box 1980-1985」が発売されました。これで五十嵐の全曲がCDとなり、デジタル化されたわけです。

それから、五十嵐のライブが東京、静岡、大阪、北陸、沖縄まで全国で展開されるようになって、往年の五十嵐ファンは久しぶりの生がらし・・・ナマ五十嵐を見に行けるようになったわけですよね。釧路ではコンサートまでやりましたよ〜。さらに五十嵐ファンが集うfacebook 五十嵐浩晃 - Hiroaki Igarashiファンサークルで五十嵐のライブ情報、五十嵐の生コメント、ファンのコメントまでが1つにまとまって、見れるようになったわけですよね。

本当に五十嵐につながる環境は圧倒的に良好になりました。五十嵐をはじめ、スタッフ関係者のみなさんや、ファンのみなさんに感謝ですね〜!ありがとうございました。

僕の環境もかなり変わりましたよ。まず「たばこ」やめました。ちょうどブログと一緒にやめましたので、だいたい4年ぐらい吸ってませんし、永遠に吸うことはないと思います。正直、これは本当につらかったですね。仕事ができない・・・という憂き目に遭いました。それまでは、ニコチンエンジンで仕事してたところがありましたからね。

そうなると、鬱っぽくなってしまったんですよね。「禁煙鬱」ってあるみたいです。自分で言うのもですが、私は楽天的な性格で、明るい性格なんですけど、たばこすわない→仕事がすすまない→自分を責める→先方にあやまる この負の連鎖が本当に参りました。人は決して自分を責めてばかりいてはいけないのです。

それが1年ぐらいつづきましたね。本当に長く感じました。そのあとまだいろいろあるんですが、今回はこの辺にしときます。

えーと、最近の話をすると、仕事でよくニセコに行くんです。ボクの住んでいる帯広は道東で日高山脈の東側にあります。ニセコは道央と道南の境目で積丹半島の付け根付近です。帯広からニセコまでは高速を使ったりして、4〜5時間かかりますね。この間なにをしているかというと、CDを聴いていました。「BREEZY」を。こればかり聴いてましたね。往復で10時間、現地移動でも車は1日2時間程度は乗ってますからね。年間ニセコには10回ぐらいは行きましたよ。

だから120時間ぐらいですか・・・100回ぐらいはリピートした実感がありますね。でも1つのCDばかり聴くとつらくなってしまうので、ボリュームを下げて、自分で歌を歌ったりしてね。

おそらく、僕は五十嵐本人よりもBREEZYを聴いてますね。もしかしたら、日本一BREEZYを聴いているかもしれません。そんなことはないかなwww

昔なら、こんなヘビーローテーションだったら、歌詞なんかすぐ覚えちゃったもんですけどね。まあ、46のおっさんになった現在は、歌詞、曲名・・・覚えないね〜。そういや、ブログサボってたこの4年で、老眼になりましたよ(涙)。

アルバムBREEZYについては、これから何度も話題になるとは思うけど、そのヘビーローテの中で、僕が選んだ一番イイ曲は「花火と君と永遠」なわけです。おそらく僕以外にもそういう人がいるのではないかと予想したりしてるんです。

まぁ、BREEZYというアルバムのメインの1曲は「シリウス」であるとは思うんですけどね。五十嵐ファンとしてはfaraway(2002ぐらい?)以来の重みのある曲が10年ぶりのこのシリウスという認識だと思うんだけど。ちがうかな?そうだよね。

でも僕の選ぶ1曲としては「花火と君と永遠」なわけです。この曲の作曲は、五十嵐ではなくこのアルバムのアレンジャーで、センセことクレインの田中昇吾です。それで作詞が五十嵐という、ちょっといままでにない組み合わせなんですよね。

とても、ナチュラルで、さわやかな曲なんですよ。そして、いろんなメロディーが入っている、サービス満点の曲なんです。とても五十嵐っぽい曲だと思います。だから去年の9月の帯広ライブで、この曲をやってくれた時はうれしかったですね〜。

この曲について2014年の帯広ライブの時の打ち上げで、五十嵐に聞いたら、センセイは本当にまじめで、この1つのトラックのために10曲ぐらい候補を出してきたみたいなんですよね。その中の1曲がこの曲で、「花火と君と永遠」になるわけです。

ブリージー.jpg

おそらく、センセイは五十嵐メロディーを何度も演奏したんでしょうね。いろんな曲を。そして、五十嵐らしいコードチェンジとメロディーラインをいろいろ模索して作ったんだとおもうんですよね。

去年の2015年の帯広ライブの後に、外でたばこ吸っている五十嵐に、「(そのとき演奏してくれた)花火と君と永遠良かったです」って言ったら五十嵐は「イイだろ!詩が!」って言ったんですよね(笑)。詩は五十嵐だから。オレ的には「は、は、ハイ!」って感じだったんですけどね。

五十嵐曰く、新しくリリースした曲っては、なかなかライブで歌いにくいものらしいです。昔は新アルバムを引き下げてのコンサートツアーなんだから、新しい曲を歌わないとその興行が成り立たないわけじゃないですか。それなのに、何でだろうっておもったんだけど。

でも自分も演奏して思うのは、どんなに練習した曲でも、初めて人前でやるときは、上手になかなかできないというのは感じますね。何年も練習している曲でも、人前ではなかなかスムーズに行かない。五十嵐が言うように、曲の演奏やイメージが固まるまで、何年も時間がかかるのだと思います。

これはアポロン時代からなのかもしれないけど、もう46のおっさんになってしまった自分は、五十嵐のマーケットから完璧に外れていることを痛感するわけです。五十嵐の詩の中心は、今や「キミとボクの恋物語」となっていて、これは五十嵐のファン層の中心であるミドルエイジ(笑)の女性からすると、ロマンチックって感じでイイのかもしれないし、若い連中ならまさに恋物語まっただ中だから共感できるかもしれない。

だけど、おっさん的には「キミとボクの恋」に共感しちゃっても逆に怖いみたいな(笑)感じかもしれない。まぁ、五十嵐マーケットからおじさんがいなくなってもたいしたことはないか(笑)。
それから最近、五十嵐の詩に入ってくるキーワードがこの曲のタイトルにもある「永遠」なんだよね。

このブログでも、前に書いたことがあるんだけど、初期の曲でよく出てきたキーワードがランプアウト、ミルクレディー「私は私、あなたはあなた」イノセント、家路、インディアンサマーなんかの「やさしさ」、今は「永遠」。永遠の愛・・・おっさん的にキツいよね(笑)。でも考えてみると、おっさんの詩ってむずいね。おっさんの共感ってどの辺なんだろう?演歌っぽくならないような、おっさんの詩の世界・・・むずいね。

それと今回花火と君と永遠で検索かけたら、タロット占いのくまぞうさんのブログを発見。そこで、五十嵐のBREEZY占いがあったので、紹介しますね。BREEZYでピンときた曲による占いです。ボクは「花火と・・」だから、派手さはないけど、着実にポイント稼いでるって感じの運勢ですね!おすすめの曲はペガサスの朝でした。くまぞうさんのブログはボクは初めて知ったけど、五十嵐ファンの中ではみんな知っていることなのかもしれませんね。

えっと、要するに、「花火とキミと永遠」、聞き流してしまっている人は、是非改めて聞き直してほしいなぁ〜ということでした。ちゃんちゃん。



posted by むし at 19:20| 北海道 ☔| Comment(8) | 楽曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかった〜〜〜
更新待ってました〜〜〜
くまぞうさんのブリージー占いを見つけたのね〜〜〜(^^)v
くまぞうさんとも東京ライブでお会いできているので
まだ会えていないイガ友は〜〜たかやんとむしさんだけなのよ〜〜
帯広ライブ!今年こそ行きたい〜〜
とりあえず〜〜再開バンザ〜イ\(^o^)/
Posted by まだみん at 2016年01月05日 17:38
>まだみんさんへ

へぇ〜。やっぱりくまぞうさんの占いはみんさんご存じだったのですねぇ〜。こうしてちょっと検索するだけで、五十嵐ファンが見つかるものなんですねぇ〜。それにしてもブリージー占いというのは、凡人には思いもつきませんでした。
釧路に行けなかったのでね。まだみんさにはお会い出来ていませんけど、帯広実現するといいですね。昨年の9月帯広ライブでは札幌のイガ友さんとはじめてお会いできまして、うれしかったです。その前の年はじゃすみんさんがいらっしゃいましたからねぇ〜。オレはまったく動かず(笑)
たかやんと会ってないんですねぇ〜。そのうち会うことになるとは思いますよ〜。とにもかくにも、コメントくださりありがとうございます!!!
Posted by むし at 2016年01月05日 19:30
むしさん、はじめまして〜〜
はにとらと申します(#^.^#)
むしさんのブログは密かに読ませていただいてました。
復活、嬉しいです!
Posted by はにとら at 2016年01月05日 20:29
>はにとらさんへ

はじめまして。はにとらさん。
まさか、これはハニートラップ?(はにとらさんだけに)
えーと、ブログ読んでいただいて本当にうれしいです。きっと、休んでたときも読んでいていただいてたんだと思うんですよね。
本当にありがとうございます。
久しぶりにブログ書くとき、パスワードもなにも忘れてて、新しく設定したぐらい、自分でもアクセスしてなかったんですけど、アクセス分析(ブログ開設している人が見れるんですけど)見たら、毎日10人ぐらい見ていてくれてたんですよね。うれしいです。

復活喜んでいただいて、ボクもうれしいですね〜。これからもよろしくです。
Posted by むし at 2016年01月05日 21:30
むしさん
ブリージー占いを見て下さってありがとうございました。
花火・・は大好きな曲の一つです。
私が行ったライブでは余り聞いたことがないのですが、
また生で聞かせて欲しいなぁと思います(^^)

Posted by くまぞう at 2016年01月05日 22:43
>くまぞうさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
黙ってリンク貼ってしまってすみません。これからは左コラムのリンク集にも貼らせてください!!
ブリージー占いにはびっくりしました〜。おそらくイガ友のみなさんはみんなやっているんでしょうね。みんなシリウスをえらんだんではないかと予想していますけどね。
でも「花火と君と永遠」、好きなファンの方がいてよかったです。うれしいですね。最近のライブのリストには比較的上がっているので、ナマで聞いているかと思っていたんですが、まだ聞けてないのですね。聴きたくてもタイミング合わなくて聴けてない曲ってけっこうありますよね〜。
これからもよろしくお願いいたします!!
Posted by むし at 2016年01月05日 23:47
むし様
リンクの件、ご自由に貼って下さって構いません(^^)。
楽しんでいただけてうれしいです。
Posted by くまぞう at 2016年01月06日 21:55
>くまぞうさんへ

ありがとうございます!
Posted by むし at 2016年01月07日 08:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。