2016年04月16日

カラオケ

この前、一人カラオケ(ヒトカラ)に行ってきた。
たまに行くのである。
ぼくがヒトカラで行くのはもっぱら「歌屋」という店だ。北海道の人は「歌屋」と聞けば、すぐピンとくるだろう。江戸時代をモチーフにしたカラオケ屋さんだ。北海道以外の人はわからないと思う。タカハシグループという北海道の企業がやっているカラオケ店で、北海道に56店舗あるのだ。帯広には3店舗ある。どうしてそんなに詳しいのかというと、今しがたWIKIPEDIAで調べたのである。
昔は高いイメージがあったカラオケボックスだけど、今は安い。安い安い安い安い安い。
昼間に行けば30分76円だ。1時間歌ったとしても152円だ。
「なんでみんな行かないの?」
不思議でしょ?
板チョコ1個買える値段で、1時間歌えるのよ?
しかもシニアは昼間無料。学生50円/30分。

だから、昼間に店に行くと、じいさんばあさん、学生たちで満室の場合が多いのだ。
タカハシグループは大丈夫だろうか。とてもいいサービスなので、もっとお金をとってもいいよ。

その「歌屋」では、DAM と JOYSOUND の2大通信カラオケが選べる。さらにその中でも商品がいろいろあるわけだが、五十嵐ファンならもちろんJOYSOUNDの1択ですよね。これは自分のイメージだが、音質ではDAMが良く、曲のバラエティではJOYSOUNDがいいと思う。洋楽がDAMの方が多いらしい。

運良くその日はJOYSOUNDの最新機種JOYSOUND MAXの部屋が開いていたのだ。JOYSOUND MAXの曲数は24.4万というのだからこれは、最高だろう。どうしてこんなに通信カラオケに詳しいかというと、今しがたWIKIPEDIAで調べたからだ。

歌屋のJOYSOUND MAXの部屋に入ったよ。
五十嵐のラインナップは以下の通りだ。
リスト1.jpg
リスト2.jpg
リスト4.jpg

愛は風まかせ
朝のシルエット
明日またあの場所で
家路
想い出のサマーソング
オレンジの世界地図
ガールフレンド
心をこめた愛の調べ
そよ風の頃
小さな明日
つばさ
ディープパープル
BECAUSE
プロポーズ
ペガサスの朝
街は恋人
ミルクレディ

17曲だった。ちょっと前のJOYSOUND F1のラインナップとおそらく変わってないのではないかなぁ。
まぁそれにしても、その辺のスナックに行っても五十嵐の歌はだいたい5曲が関の山だから、いいわ。

この日のチョイスは、ディープパープル、心を込めた愛のしらべ、つばさの3曲である。
こころ.jpg

心を込めた愛の調べは歌いやすかった。これは原曲キー。
ディープパープルは何度歌っても難しい。これはかなり歌われている曲なのにもかかわらずデフォルトは原曲キーなのだ。これは何を意味しているかというと、おそらく女性が歌う曲として設定されているのではないかと思うわけだ。普通の男は、♪それはだぁーーーーーーーで撃沈。
この音は高いソの音なんだ。これは出るには出るが、ディープパープルはいきなり高いソに上がるから難しい。このサビの部分だけは裏声仕様なわけだが、いつか楽勝で出してやるという気持ちでいるのだ。2音ぐらい下げれば、気持ちよく歌えるんだけど、イジになって原曲キーで歌う。

このカラオケの17曲の中で1曲だけ異質な曲があるのを五十嵐ファンなら見落とさないだろう。
それは何だと思いますか?

答えは「つばさ」です。
つばさ2.jpg

愛は風まかせ 1枚目シングルA面
朝のシルエット 6枚目シングルA面
明日またあの場所で 17枚目シングルA面
家路 想い出のサマーソング シングルB面
想い出のサマーソング 5枚目シングルA面
オレンジの世界地図 10枚目シングルA面
ガールフレンド 9枚目シングルA面
心をこめた愛の調べ 朝のシルエット シングルB面
そよ風の頃 1枚目シングルA面
小さな明日 ディープパープル シングルB面
つばさ
ディープパープル 4枚目シングルA面
BECAUSE 7枚目シングルA面
プロポーズ 14枚目シングルA面
ペガサスの朝 3枚目シングルA面
街は恋人 15枚目シングルA面
ミルクレディ 2枚目シングルA面

つばさ以外はシングルカットされている曲なんですねぇ〜。
なぜ、つばさだけが、アルバムからピックされているのか?わかりませんが、カラオケの練習曲としては最適な曲なんだよな〜。

♪自由に羽ばたけと、からだ中がうたうよ 翼ぁぁぁぁぁ〜  ああ〜  んん〜♪ でねぇって。
つばさ1.jpg

こんど「小さな明日」うたってやろうとおもって。
♪あるいてくれるね〜ちいさな明日おぉぉぉおおおおうううううぅぅ〜

池田のkさんとお茶しながらイガトーク。
こーひー.jpg





<追伸>
池田のKさんがDAMの配信曲目をおくってくれたのだ。
IMG_0347.JPG

DAMJOYSOUNDのホームページでも歌手検索できるので、最新を見たい場合はこちらをみるといいかもしれない。リンクしておく。

現在の五十嵐カラオケ配信状況を下表にまとめたので、みんなでヒトカラに行こう!

カラオケ.jpg
posted by むし at 22:05| 北海道 ☔| Comment(4) | 楽曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コーヒーを2杯も〜〜御馳走様でした〜m(__)m
写真も美人に撮れてるワ〜(ーー;) ウッシッシ〜

カラオケはむしさんと同じ所へ行っています
家族と行くので全曲制覇はしていませんが 必ず歌うのは ♪つばさ♪です
上手い下手はあっちにおいて 思いっきり大きな声で歌うと気分爽快・スッキリ〜です
ディープ・パープルとガールフレンドは難しく まだまだ練習が必要です
「街は恋人」は20年以上前に五十嵐さんが画面に出ていてお顔を見ながらいっしょに歌えてとっても幸せでございました〜〜(ハート)
またこんなカラオケが出ると嬉しいなぁ〜
友達の「また歌うの〜」のブーイングの中 3回は歌っていました
一人カラオケは未体験ですが挑戦したいと思いま〜す♪♪♪
Posted by K at 2016年04月17日 11:22
ご家族、お友達と行かれるのですねぇ〜。
つばさを歌うとなれば、joysoundのF1以上の機種となりますね。
この曲は男っぽい歌ですけど、キーが女性じゃないと歌えないかもしれません。だけど、これでもかっていうほど声量が必要ですから大変ですね。
ディープパープルは難しいと認識してますけど、ガールフレンドもそうですか。一度も歌ったことはありません。やはり難しいのはスキャットというかシャウトというか、あの♪うーうぅぅーだぁーきしめたい♪のところでしょうね。wowとかAh・・・とかを自然にうまく歌えることは、難しいけど、これがカラオケがうまいかどうかの判断基準となっております。だから、ヒトカラするときには、その部分は特に力を込めてうたっております。
昔は五十嵐がカラオケの映像に出ていたんですねぇ。でもあの安いドラマのような動画・・・かなりかぶりますよね(笑)ヨシ原を歩いてるやつとか、ギター弾いているやつとか、にらみつけた目のクローズアップのやつとか(笑)
ヒトカラ、是非経験してみてください。自分のペースで歌うのもいいですよ。だいたい15曲/1時間ぐらいです。
Posted by むし at 2016年04月17日 19:47
むしさんこんばんは
こちらでも平日割りやら早朝割りやらで安いカラオケがあるのですがなかなか行く機会が無く、千歳恋物語がカラオケ配信されたのを機にヒトカラデビューしました。
これはDAMでしたので、まだジョイサウンドのは歌ってないの〜
私の次回のヒトカラはジョイサウンドにチャレンジ〜〜

ガールフレンドはあの♪うーうぅぅーだぁーきしめたい♪の所で激しく音程が外れるので人前では歌えないな〜〜〜なのでヒトカラですね〜(*^^)v
Posted by まだみん at 2016年04月19日 01:52
まだみんさんへ

そうか。千歳恋物語はDAMなんだ。最近DAMの機種を選ぶことはないので、見落としてました。ひょっとしてDAMも五十嵐の曲多く入っているかもしれませんね。こんどDAMの部屋に入ってみます。
ヒトカラ、いいですよ。まちがいなく、歌は上達すると思います。楽しく歌うのにもいいですが、1曲を繰り返すこともできます。やはり1曲を何度も歌わないと、上手に歌えないです。ガールフレンドはやっぱりソコですよね。音が外れるの、わかりますよ。いきなり高くなるから、急激に上がるそこでビシっと合わなかったら、そのまま外れちゃいそうですね。つばさも♪感じている〜自然の中でつばさの音を〜 ・・・もおっているはずのつばさぁぁ〜♪の部分もね、なんだか、合ってるか合ってないか、なんだか曖昧な感じになっちゃうんだよなぁ〜。むずい。
YOUTUBEにボイストレーニングや高い音を出す練習とか、カラオケ教室みたいな動画があるので、参考にしてみるといいとおもいますよぉ〜。
Posted by むし at 2016年04月19日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。